ThePowerOfVoice’s diary

木村匡也(きょうや)のブログ・主にテレビに映ってない部分の話し

NHKがマジで作るグルメ番組「宝メシGP」

NHKが作るマジなグルメ番組

ごはんのナレーションは大好きなワシだが、実はバラエティだけじゃなくグルメ番組のスーパーレジェンドたちともたくさん仕事して来た。

 

グルメ番組のレジェンドたち

どっちの料理ショー、東京Vシュラン、は言うまでもなく あの伝説の「料理の鉄人」を作った人たちも「だいたい友達」だ。

 

伝説のパツキンD

実は料理の鉄人の総合演出T氏は業界では有名な破天荒Dである。彼の結婚式の司会、第2回目、第3回目はワシが司会なのである(笑)

 

グルメ番組は民法のモノ

そんな料理大好きなワシも「グルメ番組」とは民放のモノだと長年思っていた(maybeあなたも!?でしょ?)

f:id:ThePowerOfVoices:20210108174507p:plain

宝メシグランプリ(写メ)

皆様のNHK

ところがNHKが本気を出すとモノすげェグルメ番組が出来る〜それが【宝メシグランプリ】なのだ。まずなんと3時間半←オイオイ(笑)。

 

www6.nhk.or.jp

 

まず商業ベースに乗らない、本当の郷土料理にスポットを当ててる←これがNHK的で良い。

 

 

 

過去のメニューをご紹介

農家さんが、自分らが食べるためだけにチョビッと作ってる絶対に市場に出回らない野菜(トウキビ)などで作る「花粉汁(はなこじる)」とか、

 

 

その料理を 作るのに必要な道具(石臼など)が、もう日本にこの一個しか現存しない「じんだ」!(笑)とか

 

 

日本に3人しかいない特別なウニ漁師さんが、たまたま発見したら食べることが出来る漁師飯「ばばの手」とか、

 

 

 

もうレア度がぱねぇ次元!大輔ルパーン、不二子ちゃーん状態!ですわな〜。

 

 

 

こんなんNHKじゃないと出来ない!!

 

ちょっと去年、一昨年の「宝メシ」を丁寧にレポートしてくれているブログがあります。リンクを貼っておきます。読んだらびっくりします

www.yamaken.org

 

審査員は「きょうの料理」の講師陣がドーンと集合。2018年から始まって今度でやっと3回目だ。今度の月曜日1月11日にようやく第3回目が放送される。

 

 

 

危機一髪!

こんなスンゲェ番組が。実は非常事態宣言で、もうちょっとでお蔵入りだったらしい。ちょマジかよ!?

 

蜜はやめて百合子!

確かに審査員だけでも80人くらい集められる蜜蜜ワンダーランドだもんなぁ。ようやくオンエア決定したらしい(だから番宣がやっつけ風)

 

もう一つ素晴らしい、過去の宝メシを記事にされたブログです

yorozu-do.com

全力ナレーション!

ワシもNHKらしいナレーションにしようと…思ったが、やっぱヤンペ。思いっきりアクセル全開で「きょうやナレーション」にしといた。 

 

 

マジで見よう!シェアしよう!って言うかして!プリーズ。放送は1月11日、ニュースを挟んで前半、後半3時間半もある。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210108174555p:plain

NHKのスタジオで盗撮中!

この人友達なんよ

しれーっとつけっぱなしておいて、「実は、このナレーター、FB友達なんよ」とまた言うチャンス到来アゲイン(≧∇≦)。

 

 

宝メシグランプリ!みんな見るプリ!