ThePowerOfVoice’s diary

木村匡也(きょうや)のブログ・主にテレビに映ってない部分の話し

北九州でクラスターコロナ第二波が来る!初心に返ろう

 

もう一度予防を思い出そう

やはり緊急事態宣言が解除されたらクラスターが起きた。ウイルスはなくなった訳ではない。私たちが自宅にいたから感染しなかっただけだ。また人々が動き始めたら感染者が増えた。だからもう一度初心に返ろう!もう一度予防対策を思い出そう。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200529112855j:plain

備えよ!

また!緊急事態宣言ってガマンできますか?

日本の感染者数1万6651人 死者数 858人(5月28日時点)この数値だけを見れば、人口の割には少ないと言える。しかし安心してはいけないのだ。人が動き出せばまた感染は増えるだろう。もう一度緊急事態宣言って我慢できますか?

 

コロナ感染予防のおさらい!

・まずしっかり手を洗う!

 

・3密を避ける。外出を避ける

 

・手で顔をさわらない。

 

これをやってたからあなたは感染してないんでしょう?

 

それをしっかり思い出そう。

 

今日5/29のアメリカのYahoo!ニュースも日本の3密を避ける予防策を紹介してる。

日本は、3つのCを避けるように皆に伝えることで、ロックダウンを回避しました。

www.yahoo.com

 

やはり、人がいなかったガラガラの街。あれが一番感染防止には効果があったのではないだろうか?ただ、私個人は仕事があってかなり六本木や赤坂、恵比寿などに出ていく用事があった。

 

手で顔をさわらない!

これはアメリカのテレビ番組でおすすめされていた新型コロナに感染しない、手っ取り早い方法で、とても説得力がある。

ほとんどのコロナ感染は、ウイルスが着いてしまった手で顔にさわったことで、目や鼻や口から感染している!という専門家の意見なのだ。手で顔をさわらない!大事なことだ。下の動画は日本語吹き替え、日本語字幕でわかりやすいと評判になった。

www.youtube.com

 

また感染が増えると病院が大変だ

病院という場所は患者さんが集まる場所だ。そこで感染が爆発する可能性(クラスター)もある。また患者が増えすぎることによる医療崩壊の危険性もしっかりと知っておく必要がある。

 

また患者が増えるとTVなどが騒ぎ出す

3月、4月、は本当にいくつかのテレビで、新型コロナをネタにして政府を批判するキャンペーンのようであった。本当は安倍政権を批判したい方が先なんだろうけど、そのおかげでたくさんの医療機関が大迷惑していた。

 

PCR検査の数が少ない!!!安倍政権が悪い!!!

 

というご意見だが、その実態を神奈川県医師会が冷静に否定した。テレビ朝日のあの人はどう思っているのだろう?

 

神奈川県医師会からのお願い

テレビがけしかけている「もっと検査しろ」ということは現実とかけ離れすぎていた。私の代読で恐縮だが、今一度、医療現場を崩壊させないため、もう一度聞いて欲しい医師会からのお願いです。


【代読】神奈川県医師会からのお願い【拡散を】

ww.youtube.com

 

もう一度

まずしっかり手を洗う!

 

3密を避ける。外出を避ける

 

手で顔をさわらない。

 

これをやっていたからあなたは今コロナに感染していない!

だから、緊急事態宣言解除の今も、もう一度初心に返る気持ちでコロナを乗り切りましょう!!!!

 

みんな頑張ろう!

f:id:ThePowerOfVoices:20200529112855j:plain

もう一度、いくぞ!