ThePowerOfVoice’s diary

木村匡也(きょうや)のブログ・主にテレビに映ってない部分の話し

テラハのいがみ合いは番組が意図的に仕組んだか?もうやめようそういうの

 

テラスハウスの出演者、プロレスラーの木村花さんのことは本当に悲しくて悲しくて、書く気持ちになれませんでした。でもここに来て「現役スタッフ」が告白という記事が出て来ました。

news.yahoo.co.jp

 

この記事を読む限りでは、テレビがある程度メンバー同士の対立を仕掛けてる可能性が見え隠れします。

 

 

「リアリティーショー」なのにリアルじゃつまらない?

人間、リアルに知らない同士が集まって、集団生活をするとなると、普通はいろんなトラブルが起こるはず!だと思います。しかし、たまたまみんな協調性がある人ばかりが集まってて、全く波風の立たない生活が続いていたら…

「番組にならないな!」と怒鳴りだすスタッフがいるかも知れません。私はテラスハウスのスタッフに誰も知り合いはいませんので、あくまで私の想像ですが、そういう風に考えるスタッフがいてもおかしくはないと思います。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200528074436j:plain

「見せ場」が欲しい?

 

平和だけどつまんない

テレビ的に面白くない!

リアルじゃつまらない。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200528072330j:plain

リアリティーはつまらない?

 

何か事件が起こらないか?

何か事件が起こらないか?

何か事件が起こらないか?

 

そう思って意図的にメンバー間のトラブルを仕掛けたとしたら???もしそうだったら、2020年現在の「SNS攻撃の凄まじさ」を甘く見ていると思う。

 

元スタッフという人が「確かに台本はありません。でも、ストーリーはこちらで作っていました」と発言している。

 

 

もしあなたが木村花さんだったら?

もしあなたがテラスハウスの「嫌われ者役」になったとしたら?

あなたの怒ってるシーンばかりを編集で集めて、仲が良い部分はカット。集団生活の「邪魔者」はあなた。放送が終わるたびネットは大炎上!そんな状況に耐えられますか?

 

 

この手のリアリティーショーに携わるスタッフに考えてもらいたいのは、今の時代はテレビを見たあとSNSで個人に攻撃が行く!ということだ。そういう時代なのだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200521191751p:plain

本当に身を切られるように怖い

昔と今の違い!

私も昔、今でいうリアリティショー的な番組にナレーションを入れていたことがあるが、時代が全く違う。抗議があったら電話かファックスでテレビ局に直接訴える時代だった。ところが今は出演者本人に、誹謗・中傷が直接行くのだ。自分に対する罵詈雑言、、、これは精神的にかなり痛い。本当に恐怖すら感じることがある。ネット上で血祭りにあげられるような恐ろしさだ。

 

そういう時代なのに、「意図的に」ケンカを仕組んだり、あるいはトラブルを演出したり?するのはちょっと危険なのではないか?ということだ。

 

見てる人は自然と「お前がいるから邪魔なんだよ!」と感じてしまう。そしてSNSで個人の誹謗中傷を始めてしまう。まるでテレビがけしかけて、この人が悪い人ですよ、炎上させるならこの人ですよ!と言ってるようなもの、と言われても否定できない。

 

事実、乙武くんは怒りまくっている

 

 

 

出演者同士を本当にケンカさせていたドラマ

かつては、本当に演出家の偉い人が、ドラマの登場人物をガチでケンカさせていた、という時代があった。ライバル関係にある男二人に、相手の悪口を言ったり、むこうがお前の悪口言ってたぞ、と言ってけしかけ、わざと本番まで仲が悪くなるよう仕向けていた。その方がリアルだから…

f:id:ThePowerOfVoices:20200528072726j:plain

おーなんだこの〜マジでやっか?

そんな話はいくつでも聞きます。その方がケンカのシーンがリアルになるから。恐ろしい話だけど、、、役者なんだから演技でケンカすればいいんじゃないの?と思うけど昔のドラマの人はそうは思わなかったのです。

 

今回のテラハがそうだとは言いませんが、テレビ的には出演者同士を「けしかける」ということはあるのです、いやあったのです。もちろんそれも昔の話で、SNSで個人攻撃とかが無い時代の話です。

 

 

起きて欲しくない悪い予感

あくまで「予感」ですがこれは、まだまだ出て来そうな予感がします。もちろんそうであって欲しくはないんですが。今まで番組に関わっていたスタッフが、実は…こういう指示を上から言われて、出演者に指示を出していました、などと語り出した時、、、テレビはまだ隠していた!というバッシングになります

 

これ本当にパターンのように、繰り返されます

 

何かTV局がトラブルを起こした → 一部謝罪した → あとでスタッフに口止めしていたことがあった。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200528073221j:plain

これ以上ないですか!?ないです…

 

など、、、あーあ、またか!というくらいあとで何かがバレます。人の口に戸は立てられぬ:今現場のスタッフが辞めてしまえば内情はどんどん出てくることでしょう。

 

リアリティショーの いがみ合い演出 ネットの誹謗中傷、、、もういい加減なくなって欲しいです。コロナと共に消えて欲しいです。

 

 

22歳の若者の亡くなったというのに、まだやりますか???もうやめましょうよ。これは本当につらすぎます。同じくらいの娘がいるだけでもツライです。