ThePowerOfVoice’s diary

木村匡也(きょうや)のブログ・主にテレビに映ってない部分の話し

54歳で声優になった話、養成所も行かずに(笑)

声優になりたい。でももう年齢が…と諦めている人に朗報。54歳で声優になった人がいます。ワシです(笑)今ほとんどネットにあふれている声優のなり方HOW TOページは若者向けです。これはジジイ、ばばあ、モモンガー、になっても声優になりたい!一生のうち絶対にいつかじぇったい声優になりたい!そういう人向けの偏ったアドバイスです。でもなれます!なれました。なったらもうこっちのもんです。

 

いかにして声優になるか?

声優ってどうやってなるか知ってますか?偏った知識ですが、だいたい次の5つぐらいのパターンで声優になることが出来ます。

1 オーディションで選ばれる。

2 向こうからスカウトされる。

3 声優事務所に入って仕事が依頼される。

4 俳優、ミュージシャン、落語家、劇団員、ラジオのパーソナリティなど(他業種)をやっててスカウトされる

5 Youtuberからいきなり声優になる。

f:id:ThePowerOfVoices:20200312143327p:plain

 

1500人以上のライバル声優!

多分多くの人は、3のやり方で声優になろうとしています。若者はほとんど全員そうです。で、声優学校かなんかにチクチク通って、声優事務所のオーディション受けて、受かって、それから下積み積みまくってようやくマネージャに覚えてもらって、認知されて、仕事をもらえるようになります。

このやり方がもう悪名高き「超狭き門」で、これに受からなかったから諦める、あるいは年齢が行き過ぎたので諦める、というのがほとんどのパターンです。

 

自分の声を知らしめる方法

とはいえぶっちゃけ、声優の養成所に受かるにしろ、いきなりアニメ制作会社にスカウトされるにしろ、あなたの声を知ってもらう必要がありますね。ボイスサンプルを作ったり、どっかラジオ局に出ていたり、なんでもいいからあなたの声を認知される必要があります←当たり前です。声も聞いたことない誰も知らん人をいきなりキャスティングする馬鹿はいません。いたらバカです。

f:id:ThePowerOfVoices:20200312142013p:plain



ナレーターから声優にはなれない

私はナレーターでした。お、ナレーターが声優にナレーター!?っていう親父ギャグをいうやつを見たらそいつのお茶に雑巾の汁を入れ… …(いやん(╹◡╹)♡)ないほうがいいと思います。

ナレーターなので、だいたい声は知られています。あーだから声優になれたんじゃん!って思うでしょ。でも、それが違うんです。

 

今、声優とナレーター、やってる人はだいたい声優の事務所にいます。いきなりナレーターになってしまったフリーのタコにはアニメの仕事は来ません。待っても待っても来ません。まあ来ません。絶対来ません。ほぼ絶望的に来ません。

脚の静脈みたいに逆止弁が付いてて、声優からナレーターになることは簡単ですが、ナレーターから声優になるのはものすごい大変なんです。意味わかりますか?

f:id:ThePowerOfVoices:20200312142217p:plain



足とかの血管は、血を心臓に送り返すとき、血が下がってこないように「逆止弁」が付いています。これがないと重力に従って血が脚の方にばっかりたまってしまいます。そうならないように血管(静脈)に弁が付いてて血が逆流しないようになってるんです。よく出来てますね。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200312142455p:plain



これと同じような意味です。声優から→ナレーター になることは全然普通ですが、ナレーターから→声優になることは、ほぼ絶望的です。逆流する静脈血になるようなものなのです。わかりやすい説明だったのでご理解いただけたと思います。

 

アニメの声ってだいたいキャスティングする人が「声優事務所」に所属している声優から選びます。当たり前です。ですからワシが声優になったのは非常に異例中の異例なのです。もし他にいたとしてもそいつはごく稀なモモンガーです。←ここまでで約1500文字です。

f:id:ThePowerOfVoices:20200312141954j:plain



ワシがすでにナレーターになってたから声優の仕事が来た!というのは絶対に違います。来ません、普通は。あなたと同じくらい声優になれる可能性が低いポジションにおりました。

 

でも、どこにいようともあなたの声を知らせる手段を持ってないとダメですね。これはマストアイテムです。

 

声優になれるか?チェックリスト

声優になれるかどうか?チェックリストを作りました。以下の質問に自問自答してください。自信を持って「イエス」と答えられる質問がいくつありますか?

 

1、声がいい

2、演技力がある

3、声優以外の別の仕事がある。

4、もしなれなくても落ち込まない

5、何歳になっても意地でも声優になってやるというという執念がある

 

この5つの質問に全部「イエス」と答えられる人は声優になれます。3つ以上あればかなり高い可能性を持っています。

f:id:ThePowerOfVoices:20200312142916p:plain

 

 

そして自分の声を発表できる手段を持てば、声優になれます。アニメを作っている人たちに自分の声を知らせる手段を手に入れましょう。あとは鬼のような執念です。

「絶対になれます」

 

声優になる3つの条件

1なんでもいいからテレビの近くにいる、2youtubeでもなんでもいいから自分の声を人に知らしめる手段を作る、そして3絶対に諦めない!絶対に!絶対ぶぁい!じぇったい!諦めたら終わりよ。

 

この3つです。この3つがあれば、声優になれます。私がテレビやラジオの仕事につけたのは22歳くらいです。だいたい32年かかりました。潜伏期間32年です。でもヘビのような執念を持っていましたのでなれたのです。あなたも絶対になれるはずです。ヘビです。ヘビになりましょう。ちなみにワシは巳年です。だからです。54歳までかかりましたが、なれたことに感謝しています。しかし、その歳まで諦めなかった自分の執念深さに恐ろしいものも感じます。ヘビの神様に感謝します。もう2度とヘビは食べません。ヘビ出すなよ!シンガポールの中華料理屋!お前だ!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200312143250p:plain

 

 

さあ、夢はいつかなうかわかりませんが、必ず叶います。死ぬまでになってしまえばこっちの勝ちです。長生きしましょう!2332文字です。お疲れ様でした。