ThePowerOfVoice’s diary

木村匡也(きょうや)のブログ・主にテレビに映ってない部分の話し

危ない!急げ自動ブレーキペダル間違い防止装置、加害者にならないためアナタがやるべきこと!

まただ。池袋の悲惨な事故に続き、滋賀県大津で、園児の列に軽自動車が突っ込むという事件が起きた、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190509050441p:plain

 

ご注意

交通事故の記事です。事故防止を願うため過去の事故のまとめなども引用しています。記事内容、画像には交通事故を想起させるものが含まれています。自己責任で、ご閲読ご閲覧ください。

 

 

これはもう、いくら何でも何か手立てを取るべきではないだろうか?

これはもう、いくら何でも何か手立てを取るべきではないだろうか?

これはもう、いくら何でも何か手立てを取るべきではないだろうか?

 

・池袋、4月19日。横断歩道を渡ろうとした母子の2人が猛スピードで走って来た車にはねられ死亡。

 

・神戸三宮 4月21日市営バスが横断歩道上の歩行者を次々とはね、2人が死亡、6人が重軽傷を負った。

 

大津市で車同士が衝突したはずみで歩道の保育園児の列に突っ込む。2名の園児が死亡。

 

この記事をアップした2日後、愛知県西尾市でまた事故。同じく丁字路で。

mainichi.jp

 

 

もう、言葉もない。

以前に起きた悲惨な事故を忘れない為に列記

思いつくまま書いてるのでもっとあるかもしれない。

 

・群馬前橋、85歳が運転する車に女子高生がはねられ死亡

(2019年1月)

茅ヶ崎 90歳が運転する車が赤信号の交差点に突っ込み1人死亡3人がケガ。

(2018年5月)

・福岡市 暴走したタクシーが博多区の原三信病院に突っ込み、3人が死亡、7人が負傷

(2016年12月)

 

群馬前橋の事故にいたっては、家族が運転させないよう「鍵を隠す」と宣言していたらしい。なんという、、、、

 

まだあるだろう、、、

 

最初に起こした接触事故などで運転者がパニックになり車が制御不能、歩行者などに突っ込む事故。

 

ペダル踏み間違いにより、ブレーキをかけたあともなく猛スピードで歩行者をはねる事故。

 

どれも本当に悲しい事故だ。本当に悲しい。どの事件も本当に読んでいて胸が締め付けられそうだが、特に大津で起きた園児2人が死亡して事故は、、、事故を避けようとして左にハンドルを切った女性の車が園児の列に突っ込んで死亡させている。

 

右折車を避けようとして、慌ててハンドルを切り、園児の列に突っ込む、、、何とも言葉がない。「園児が下敷きに」という文字にどうしても忘れない事故のことを思い出す。

 

2007年1月17日。タレントの風見しんごさんの長女・えみるちゃんが自宅から100メートルの場所で交通事故に。享年10

 

風見しんごさんのお嬢さんが亡くなった事故を覚えているだろうか?

 

私は、ハンドルを握る前にいつもあの事故を思い出して、どうか1日安全運転でいますよう、と祈っていた。

toyokeizai.net

あの事故に関しては仕事(事故VTRのナレーション)で、その詳細を読み上げたので、相当深く頭に刻まれた。「えみるちゃん」と名前を思い出すだけで、もう本当に、、、、、

 

 

私がたまたま今まで人身事故、対物事故を起こさなかったのは「えみるちゃん」のおかげだと思っている。

 

そうなのだ。自戒を込めて言いたい。私が交通事故の「加害者」になってないのは、たまたまだ。いつでも加害者になるのだ。運転していれば、どんな人でもそうなる可能性がある。もし、相手の方をあやめてしまったり、一生残る傷、後遺症を残してしまったら、、、、

 

 

 

一刻も早く防止する対策を、自分で取らないと、いつかあなたも加害者になってしまう可能性が

 

 

私は、諸事情があって今運転をやめている。

今後運転を再開するのなら絶対に装備しようと思うのは「自動ブレーキ」「AEBS(先進緊急ブレーキシステム」だ。幸い2020年初めから新車には義務化する規制案が出来たようなので、もう絶対に自動ブレーキのない車は遠慮したい。

 

すでに古い車を、大事に乗っている人も「後付け」ができる装置を、ぜひつけてみるのはどうでしょうか?アラームだけでも効果はあると思います。

 

 

いつかは義務化してもらいたいです。新車も中古車も自動ブレーキがない車は運転禁止

 

なぜか分からないが、自動ブレーキを義務化する動きが鈍いように感じる。

スキーに向かっていた高速バスが大事故を起こし、未来ある青年たちが亡くなったのを覚えているだろうか?

matome.naver.jp

 

この事故にも本当に亡くなった方、そのご家族を思うと、、、やりきれない。本当に悲しい事故だ。私は高速バスも好きなので、事故のニュースを聞いたとき慄然とした。

 

その前にディズニーランドに向かっていた高速バスが、運転手の居眠りで大事故を起こしたくさんの人が亡くなった事故を覚えてるだろうか?2012年(平成24)4月だ

matome.naver.jp

 

このバスへの壁のめり込み具合は、、、亡くなられた方を、ご家族を思うと、、、いたたまれない。

 

どうして、こんな事故があったのにバスに自動ブレーキ、など最新の事項防止システムを装備しないのだろう???

 

このゴールデンウィークにも高速バスの事故が名古屋であった。

masamurai.com

このバスは自動ブレーキは搭載してないのだろうか?どうしてバス運営会社は装備しないのだろうか?

 

 

国や自治体が、対策を取ってくれることを期待したいが、なかなか進まない。誰かが権益を得ているから?という噂も聞くが、、、

 

新車には、近い将来自動ブレーキが義務化されそうなので新車の場合は、装備は「ある」として、、、私も古い車は好きなので、もし中古車を買うなら絶対につけると思う。

もちろん、この装置は完全ではない。時速60キロにもなるスピードになると、いきなり飛び出した人には対処が間に合わないこともある。

 

今回の大津の園児死亡事故のように交差点内、30キロ以下の車になら、もし自動ブレーキをつけていてくれたなら、、、と悔やまれてならない。(ニュースをみる限り分からないが、もし装備されている車だったら、間違いはご容赦ください)

 

やはり、人をあやめないため、自分が加害者にならないため自己防衛するのがベストなのではないだろうか?異論はあるでしょうが

www.youtube.com

 

 

ペダル踏み間違い防止装置も是非義務化に。

 

前に飛び出した人を瞬時に感知し、車のブレーキをかけるサポートをする装置は、「完全ではない」にしろ次第に普及している。

 

もう一つ、是非義務化してもらいたいのは「ペダルの踏み間違い防止装置」だ。

高齢者ドライバーの事故が多発している!というニュースがある。もちろん見ていて本当に痛ましいニュースなので、「高齢者」という言葉に敏感になるが、実はペダルの踏み間違い自体は若者に多いという

clicccar.com

見出しにも出ているように「だが死亡事故に繋がる割合は高齢層が突出」なのだ。

 

 

自動ブレーキ、、、

そしてペダル踏み間違い防止装置、、、

 

 

この両方を装備した車はサポカーSと呼ばれているらしい

221616.com

 

ぜひ、ハードの面から!!!

交通事故を「機械が防いでくれる装備」を早急にクルマに義務化するべきだと思う。

 

もちろん、自動ブレーキ、ペダル踏み間違い防止装置が完全だとは思っていない。どんな機械にも必ずエラーやマルファンクションは起きる。それをわかった上で、、、、でも絶対に装備した方がいいと思う

www.yomiuri.co.jp

 

 

いろんなご意見はあると思うが、、、

 

私個人はもう待った無しだろう!?

何が、義務化を妨害してるんだろう???

と訝っている。

交通事故の

被害者にも加害者にもならないために、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190509050441p:plain

イメージ画像です。今回の事故とは無関係です

 

とにかく、みなさんの安全を祈らずにはいられない。

 

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

一心祈願「交通安全」

一心祈願「交通安全」

一心祈願「交通安全」

 

あなたが(私も)加害者にならないために、ぜひ後付けの防止装置の装着をご検討ください。

 

 

追伸 大津市がある滋賀県滋賀県が大好きです。どうか皆さん滋賀県のイイところを書きましたので読んでください。

www.1103kyoya.com

 

第31話  終了