ThePowerOfVoice’s diary

木村匡也(きょうや)のブログ・主にテレビに映ってない部分の話し

世界一安いミシュラン星付きレストラン「添好運(ティム・ホー・ワン)」に行ったらウマい点心を届けたい一心が伝わって来て泣けた。

スポンサーリンク(広告)

ミシュラン星付きレストランは高い!という常識に挑戦する店、添好運(ティムホーワン)。

 

ミシュランの星付きレストラン、というと豪華でおいしい!とイメージがありますが、同時に「高い!」というイメージもありますよね?ただ高い!というのではなく、文字にすると「高っかい!」と間に小さな「つ」を入れたくなるお値段の高さなんです。「うあ、こんなするのか!?」というショックで心がヤレヤレになって、せっかくのメシのウマさが精神的に少し凹んでしまうんですね。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420195156p:plain

 

あるあるある、そういうの。悲しいのう。ええい泣くな!メソメソするんじゃない、だって…

 

 

 

東京日比谷に

添好運(ティムホーワン)があるじゃないか!

 

ウマいけど、高っかい!ミシュランの星付きレストラン、添好運(ティム・ホー・ワン)ではそんなことはないです。安いです。庶民的です。そして美味しいです。ミシュラン一つ星です。ウマいですよー。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420195625p:plain


 

 

ちょっと専門的なことをいうとこのお店は、香港のフォーシーズンズホテル、その広東料理「龍景軒」というお店(←これも気絶しそうに美味しいお店です)の点心師が独立して作ったお店で、常に庶民的な値段で本物の点心をお届けすることに超こだわっているんです。

 

      f:id:ThePowerOfVoices:20190315221747p:plain

 

480円、580円、680円、という値段で食べられる激ウマ点心!これなら、おサイフに優しい

 

だいたいこの店、自分のお店のに堂々とこう書いてますもん「美食の都、香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店。庶民的な料金で一流の味をお楽しみいただけます」

 

 

どうですか!みなさん。庶民的な料金で一流の味を楽しみたい!じゃないですか!?庶民的な料金で一流の味を!庶民的な料金で一流の味を!庶民的な料金で一流の味を!庶民に一流を!

 

まさに「夢、達成!」もうまさに「ドリームズ・カム・トゥルー」の世界でしょうが?やはりミシュラン級のレストランが庶民的なお値段で食べられるというのは、ものすごい魅力です。魔の破壊力があります。愛してる!うれしい!美味しい!大好き!なのです。

 

というわけで、じゃじゃーん

行ってきました!添好運ティム・ホー・ワン

f:id:ThePowerOfVoices:20190420191853p:plain

相変わらずの大行列です。 これでだいたい「1時間チョイ待ち」くらいらしいです。

日比谷のゴジラのすぐそばです(意味がわからない人はそのまま行ってください。ゴジラ像が見えたら意味がわかると思います)

 

まず!入店するとテーブルの上にこんな感じでメニューが置いてあります。え、こんな感じ?はい、こんな感じです。

f:id:ThePowerOfVoices:20190420173259p:plain

 

何から頼んだらいいの?どれを頼んだらいいの?!!分からないという方。安心してください。まずはこの4つから。

 

         f:id:ThePowerOfVoices:20190315222359p:plain

・ベイクド・チャーシューパオ (580円)

・海老と黄ニラのチョンファン(680円)

・海老の蒸し餃子(ハーガオ)(580円)

・大根餅  (480円)

 

です。どうです?お高くないでしょう???

まずはこれ。

 

ベイクド・チャーシューパオ。(580円)

 

なんじゃー?普通のまんじゅう?か?そう思うでしょう?これが実は、割ってみると〜〜

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420175746p:plain

この外側のちょっと固くて甘いガワの中に、とろっとろに美味しいチャーシューが入っています。きゃーーーあああああ。

しかも、この「ガワ」がちょっとカリッとしてて甘い!ってところがいいんですね。どんな味かっていうと、、、一番近いのはメロンパン。そうメロンパンなんです。メロンパンの中にとろっとろチャーシューが入ってて、そんなんウマいのか?と思うでしょ。

超絶ウマいんです!!!

 

というか、この添好運(ティム・ホー・ワン)にくるお客さんのほとんどがこれを注文します。この店に来たぞ!という来店認定証みたいなメニューですので、是非是非食べましょう。

f:id:ThePowerOfVoices:20190420180704p:plain

きゃああああああああああああ!!!!

 

この両方、正反対のものに両側から挟まれ責められる絶妙さをぜひ体験してください。性格のいい女とワガママな女、両方に同時にいたぶられる快感!とでも言うのでしょうか?どっちがどっちかはご自分でご判断ください。

 

 次!

海老と黄ニラのチョンファン(680円)

f:id:ThePowerOfVoices:20190420181257p:plain

すいません。大人の事情でナナメになってますが、、、どんな大人の事情だ?それは、昨夜のパーティー、、、酔っ払いすぎた、というマジで大人の事情ですが、、、

 

さて、この海老と黄ニラのチョンファンはすでに黒酢をぶっかけられてしまいましたが、本当は真っ白なもちもち肌のピッカピカ状態でテーブルにやって来ます。そして、テーブルで黒酢をドバーッとかけてもらいます。写真撮ろうとしたらウエイトレスさんがさっさとやってしまったので、チャンスを逸しました。食ってたしな、、、、油断したわい。ワシとしたことが。ちっ

 

いわゆる「米粉」で作った皮を巻いて、蒸した海老です。黄ニラのアクセントがまた絶妙です。米粉で皮を作ると、ワンタンや餃子の小麦粉の皮よりもトロトロでプルンプルンです。しかも肉厚。本当に美味しいですよ。これ!持ってこられたらすぐに食べましょう!

 

私、一度これを置きっ放しにして、冷めてしまってから食べたことがありましたが、あったかい時の80パーセント減の味になります。

あったかいうち!に食べましょう!

次ー!出た ド定番

 

これはもう食べずに死んではいけません!この世に生まれた以上はこれを食べないであっちに行ってはいけません。

 

海老の蒸し餃子(ハーガオ)580円

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420182455p:plain

点心というのは、これを基準に食べてください!という定番中の定番です。

 

海老を包んだ皮が「トロっと」という食感と「モチっと」という食感の絶妙な中間でやって来ます。そこに中に入ってる海老が「プリッと」いう食感で弾けますから。もう〜うますぎて!誰が考えたんじゃー!と責任を追求したくなりますから。

 

そして、次ー!

大根餅(ダイコンモチ)480円

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420183052p:plain

みんな大好き中華の定番大根餅ですが、ここのは、どこがちがうの?と聞きたいでしょう?そうなんです、この大根餅は、海老をはじめとする隠し味の風味が果てしなく練りこまれて、これでもかー!というくらいに迫って来ます。またそれを大根というあっさりした食感の野菜と餅のモチっとした食感が合体し、絶妙な3重層で攻撃して来ます。お好みでテーブルにある辛味豆板醤、辣椒醤 (ラージャオジャン)を乗せて食べるのもウマし!ですぞー

 

 

この際、この店(添好運)に来たら、コスパは最高なので、色々チャレンジしてください。 「後悔しない一食」のために!

 

ウチらは、幸せになるために一食入魂で来てますので、バンバン食べました。これは

 

海老とポークと海老の焼売(580円)

f:id:ThePowerOfVoices:20190420183806p:plain

海老、海老、大根と来て、ここらでブタも食べたいじゃん!という欲求が湧いて来たので、コレです。トップの「クコの実」がいいアクセントになってウマいです。ブタは裏切りませんね。特に中華の場合は

 

湯葉巻きオイスターソース蒸し

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420184206p:plain

オイスターソースのちょい酸味のある強めの味を、中華湯葉がしっかりと受け止めてますので、非常にお互い助け合うバランスの良い味でやって来ます。今まで続いて来た味の流れをちょっとだけ変えたい、ソースのちょい酸味がきいた側にも寄せて「変化」をつけたいな、という時にとてもいい働きをする一皿です。酸味と旨味が強いです。

海老、海老、野菜、ブタ、くらいでいいんだ。ワシは、もうこれでいいんだ!もう構わないでくれ!死んだ婆さんの元に行く!とか言ってる意固地なおじいさんがいたら、まあそう言わず一つ食ったらどうですか?とオススメしてみましょう。婆さんがよみがえるかもです。

 

海老とニラの蒸し餃子(580円)

なんかもう一品欲しいよね?と悩んだら、迷わずこれ行きましょう。

f:id:ThePowerOfVoices:20190420184750p:plain

緑の美しさとニラがいい感じで、決してニラ臭さがないので、安心して食べてオッケーです。これ食べた後にもしベロチューしても多分ニラ臭はしないはずです。(←してはいけませんよ)基本は海老餃子の(ハーガオ)の味ですが、そこにニラがアクセントとしてさらなる緑色の味を添えているんです。緑色に味なんてあるか!とお思いでしょうが、あるんです。これはニラの味でもあり、緑の味でもあるのです。鮮度の高い野菜の香味が立ち、さらに違った風味を付け加えるのです。

 

 

そして、みんながだいたい、満足そうに「一通り」食べたな、、というのを確認したら、これを絶対に食べてください。

 

ダメです。これを食べずに帰ったら、帰りのあなたの馬車が溶けてしまいますから。ガラスの靴が入らなくなりますよ。これを食べないとだめ!ゼッタイ!

 

陳皮(チンピ:みかんの皮)入り牛肉団子(680円)

f:id:ThePowerOfVoices:20190420185418p:plain

添好運の公式メニューより

 

一緒に食べた人が、わー、ジンジャー(生姜)かと思った!?と思わず口にしたほど程よい陳皮(チンピ)の香りがして来ます。でも最初からギスっとは来ません。

 

ん、なんか「香り」のものが口に入ってるなー、あれ、ひょっとして生姜かなんかが混ぜてあるのかな?いやちがう、これはオレンジだ。陳皮(みかんの皮)だ!という具合にだんだんだんだん、みかん星人が近づいて来ます。これはめっちゃウマいです。そう見えないから、ヤバイんですが、これを注文しないで帰ったらアンタはもうひどい人です。陳皮ら!→チンピラです。ゼッタイ食べて帰ってください。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423210832p:plain


 

我々もあまりの美味しさに、奪い合うように取り合ったため撮影する人が誰もいませんでした。本当に残念ですが、お店の公式写真を貼っておきます。次回行った時にまた撮影にチャレンジして来ます。

 

ちなみにこれが私たちが、奪い合い、殴り合っている最中、たまたま写り込んだ陳皮入り牛肉団子です。取り合うほどに、うまい!

f:id:ThePowerOfVoices:20190423205936p:plain

 

 

 

蓮の葉ちまき(780円)

f:id:ThePowerOfVoices:20190420191142p:plain

 

ごはん、食べずに帰れない!コメの国の人なのにご飯食べないで帰れなーい!という大合唱にお答えして、蓮の葉ちまきを食べました。もう、最高すぎて、ブタ肉、しいたけ、鶏肉、、、選りすぐりの味を纏わせた食材がもち米の中で一緒になって美味しいハーモニーを奏でます。

しかも「重い」です。食いごたえアリ!ですこれは。もう諦めましょう、今日のダイエットは。これは食べるべきです。うまし!うまし!うまし!うまし!

 

木村きょうや格言

「せっかく太るならウマいもので太ろう!」

f:id:ThePowerOfVoices:20190331222821p:plain

 

ウマいものを食べた後にシメを食べるかどうか?悩ましいところです、デザート食べるかやめるか?なので私たちが実験しておきました。

 

いつもたらふく食べて、その後デザートをどうするか?考えます。女子みたいにデザートは別腹!というわけにはいかないのです。

 

考えること1分(はやっ)今回は、これだけ食事をとったにも関わらず、デザートを美味しく食べることができるのかどうか?実験しようということになりましhた。

 

そこで、全部頼みました。アホー!!!という声が全国からこだましております。はいはいハイハイ、食べすぎました。食べすぎました。

 

キンモクセイとクコの実のゼリー

f:id:ThePowerOfVoices:20190420192511p:plain

ミルクフライ

f:id:ThePowerOfVoices:20190420192622p:plain

 

本日のココナッツミルクタピオカ入り

f:id:ThePowerOfVoices:20190420192709p:plain

 

この3つ全部食べて来ました。

全部うまかったです!

実験成功

 

そうなんです、添好運にはデザートは今のところこの3つしかありません。それ全部食って来ました。

多分、みなさんの疑問は、はーい分かってますよ。だってゼリーとココナツミルクタピオカ入りは、まあどっかで食ったことあるでしょう?はい、お答えしましょう!

 

ミルクフライってなんだーー????

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420192622p:plain

 では解答を発表します!

 

これは、牛乳寒天を揚げたものでした。(食べてない人はこの外見じゃなんだか分からないですよね!)

 

非常に柔らかい牛乳寒天を、高度な技術でサクッと揚げてあるので、外側はサクッと、中はとろーんプニュー、でミルクの甘みがブワー!!!です。

悶絶します。

 

高速でサクッと揚げているのがわかります。皮は薄く、しかもしっかりとした皮です。その中にこんな柔らかい寒天を入れて形が残ってるなんて、、、、誰がこんなの考えたんや!どんな技術がこれを可能たらしめているんだ!責任追求せんといかんですね。

個人的には、揚げたてなので、ハフハフ熱々でした。なので、これをココナッツミルクの中に浸して食べてみました。

 

そしたら、死にました。もう美味すぎて死んだんです。

まあ生き返りましたけど、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190423205403p:plain

イラストAC  こんなイラスト描いたひとエライ!!!


 

 

 

まとめ:添好運(ティム・ホー・ワン)はしっかりと本物を庶民価格でお届けするミシュラン星付きのレストランだった。

 

美食という趣味は得てしてお金持ちの趣味と言われがちです。だからミシュランガイドのような本が幅を利かせるのでしょうし、高いものを食べればイイものを食べたような錯覚を起こします。

 

しかし、それは違うのです!!!

私は格付けチェックのナレーターです。

いかに舌が肥えた、金持ちの芸能人でも、全然知らない人は知りません。味のわからない人はわかりません。

 

ここにある点心は、それでも全部食べていません。

まだ、肝心なものもレポート出来ていません。

 

実はこれ以外にも

f:id:ThePowerOfVoices:20190420193802p:plain

そして、温野菜、温レタス、も食べています。

いやー食ったなー、、、、です。あえてレポートしてません

 

 

確実に言えるのは、添好運(ここ)にくれば本当に庶民の価格で、一流の点心がお腹いっぱい食べられるということです。この幸せを届けるため、点心師、スタッフ一丸となって幸せを届けているんだな、という哲学が伝わって来ました。接客の中心は中国人の人たちでした。もう必死です。ものすごく忙しい接客の中でも必死に笑顔で色々説明してくれました。その暖かいハートにも打たれたレストランでした。

 

4人でこれだけ食べて、

お酒 生ビール4杯

ハイボール7杯(もっとかな?)

 

約19900円 一人5000円でした。

お酒なしなら

ビール2800円とハイボール4700円くらいがマイナスになるかな?

 

楽に一人4000円を切る値段で

世界一流の点心が食べることができます。

 

世界一流と申しましたが、実は私シンガポールでもここに添好運(ティム・ホーワン)に行っています。シンガポールは割と混まずに入ることができます。香港はヤバいです。ゲキ混みです。全部?というか香港、シンガポール、東京、で行っています。

 

私が保証します。

有楽町も世界一流の味が出ています。

 

あったかくなって来ました。行列に並んでも寒くない時期になりましたので、一生の思い出に、後悔のない一食のため、ぜひ有楽町、日比谷シャンテ横の添好運(ティム・ホーワン)どうぞ!お勧めいたします。 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190420202135p:plain

 

実は、今回一緒に関西人の人たちと食べました。

 

高いからウマい!って当たり前やんそんなん。と取り付く島がない正論を言う。関西の方々。私もここ3年大阪に通っていますんで、関西人のその論理は正しいと思います。そんな彼らも大満足だと言って帰って行きました。よかった、、、添好運ティムホーワンはん、(←擬人化)ほんまおおきに!

 

添好運 (Tim Ho Wan / ティム・ホー・ワン)

飲茶・点心、中華料理、中華粥

お問い合わせ 03-6550-8818

予約不可  並ばないといけません。

 

所在地  東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館 1F

 

 

 

 

第21話終了